四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2009年7月アーカイブ



じぃちゃん、ばぁちゃんたちがダイナミックな花笠踊りを目の前で観る機会がなかなかない中で、みなさんにとても楽しんでいただけたことを嬉しく思います!(^0^)
新人さんたちは花笠まつり本番を前にして、お客さんに魅せる楽しさを実感できる良い機会だったことでしょう☆
さぁ、さらに気持ちを盛り上げて来週を迎えましょう!(^○^)


主催者:特別養護老人ホームやまのべ荘
日時:2009.7.31
場所:やまのべ荘ホール
参加者:まちこさん、植松ちゃん、キヨちゃん、石川さん、井上さん、浦安さん、美晴ちん、里美ちゃん、まきこちゃん、るいちゃん、まゆ
報告者:松浦真由

 

本番は近い!!

2009/07/30

いよいよ、「山形花笠まつり」が来週に迫りました!!
観客の皆さんに「やっぱり四方山会!」と言われるように、当日ギリギリまで熱のこもった練習をします。

練習風景です。動きが早く、ブレていますが…。

TS3D0271.JPGTS3D0272.JPG


みんなの息がぴったり合うまで何度も練習を重ねます。
汗が吹き出し、Tシャツが絞れる!!


さて、ちびっ子も負けていません!!
大人顔負けの踊りで観客を魅了しようと、練習に励んでいます。
小学校1年生~6年生まで、元気な掛け声をかけています。

TS3D0273.JPG



あともう少し!!
最高の笑顔で踊ろう!!

報告者:事務局

 

色つけ

2009/07/26

昨日、山車の兜部分の色染めまで終わりました。
色つけは、パーツごとマスキングし、スプレーガンで色を染めていきます。

でも、細かい部分は筆も使います。

乾いたところを見計らいマスキングしては色を染めていきます。
また、パレード中の雨や破れに備えて、予備の半紙も本体と同じ色に染めておきます。
 
今日はちびっこ四方山会のメンバーもお手伝いに来てくれました。
うれしいですね。
 
090726色染め.jpg

屋台の方も色が塗られていきます。
祭りの屋台といえば「赤」ですよね。
出来上がりが楽しみです。
 
090726屋台.jpg
 
午後からは、阿波踊り教室やイベント練習のためたくさん人が集まってきた西蔵王セブリバ前でした
 090726練習.jpg

平成21年7月26日(日)
報告者:あき
西蔵王「セブリバ」
 

ようやく紙貼り作業が終わり、次は墨入れとロウ塗りです。
2年目の花笠実行委員にとって、山車作りは初めてのことばかり。

今日は墨入れプロのさっちゃんにご指導いただき作業を進めます。


まずは顔のバランスを考えて鼻の部分に筆を入れました。

一筆ごとに「おぉー」、「すごい」という歓声の中、次々と墨入れされていきます。

墨入れ初心者も真剣に筆を入れます。
090725墨入れ.jpg090725真剣.jpg090725顔完成.jpg

 
墨入れの次にロウ塗りです。
ロウを付けた部分は色がつかないので、色の境などに使います。
ロウソクを鍋で溶かし、空き缶ですくい入れ筆で塗っていきます。
あっという間に固まってしまうので、勢いが大切。
あまり筆にロウをつけすぎると垂れてしまうので、注意しながらさっと筆を入れます。
 
今日は土曜日なので、日中からいろんな作業が行われ、
太鼓を載せる台の作成も進んでいました。
090725太鼓台.jpg090725作業風景.jpg
 

みなさんお疲れ様でした。明日もがんばりましょう~
 
平成21年7月25日(土)
報告者:あき
西蔵王「セブリバ」
 
 

愛を掲げる

2009/07/24

夜も作業は続きます。
今回の山車のシンボルとも言える「愛」の文字を丁寧に作っていきます。

カサカサ、カサカサと音を立て、一心不乱に面取りを続ける野川実行委員長。

 
090724愛.jpg
 
面取り終了後、面々の笑みで愛を掲げていました。
パレードで光り輝く「愛」の文字。
お楽しみに

090724愛を掲げる.jpg
 

平成21年7月24日(金)
報告者:あき
西蔵王「セブリバ」
 
 

本日の西蔵王は雨とモヤでまわりが見えません。
そんな何も見えない中、作業小屋は明るかったです。

山車の電飾にスイッチが入りました!

あ、あかるい~

7.21 かねたん正面.jpg

7.21 かねたん横.jpg

 

内部では電飾のプロ(みんな会員ですよ!)が位置を確認中。

7.21 電飾チーム.jpg
 
紙貼り作業は明かりに照らされ着々と進んでいきます
 7.21 紙貼り.jpg


平成21年7月21日(火) 雨
報告者:あき
西蔵王「セブリバ」にて

 

海の日、晴れました。
海もいいけど西蔵王もね(^0^)

と、会員が作業小屋にぞくぞく集まってきましたよ!

山車の紙貼り作業は、正面から見たら
「貼り終わったんじゃない(嬉)」

と思わせるほどになりました。

でもまだまだ・・・・がんばります!
山車を載せる台車のパーツも手作りです。
ブレーキパッドは古タイヤを切って再利用。
押して効き具合をチェック。
ハンドルにはノブを付けて回しやすくしています。
7.20 台車.JPGのサムネール画像
7.20 ハンドル.JPG
 7.20 ブレーキ.JPG

屋台作りでは会長も作業をお手伝い。

夜遅くまでの作業、みなさんお疲れ様でした。

平成21年7月20日(祝)海の日
報告者:あき
西蔵王「セブリバ」にて
 

役員会開催

2009/07/18

我が四方山会には、沢山の会員がいます。
入会は申込書を書けば入れるし(あ、会費払いますが)、辞めるときも基本的には断らなくてもOK。
条件としては「祭り」が好きなこと…ぐらいでしょうか?
なんとも自由な会なんです。

たくさんの会員がいるということは、100通りの考え方がありますし、100通りの個性があります。しかし、団体として行動をとる時には、100通りの人間が1つの方向にむかわなければなりません。

今日は役員会。役員みんなで意思統一。
「祭りは同じ目の高さで」と河合会長。

TS3D0270.JPG

西蔵王セブリバにて
役員会:評議員、事務局、各部、各実行委員会、2年目花笠実行委員会

 

 

紙貼り。

2009/07/17

紙貼りも少しづつ進んでます。
午前零時を過ぎても、実行委員のこの笑顔。

DVC00080.jpg




元気であるのが、一番頼もしいです。

DVC00078.jpgDVC00079.jpg

 

 

屋台作成も少しづつ進み、今では二段になりました
なにやらお囃子研究会のみなさん、深夜であるのに、会員の石川大工さん(笑)と何やら親密に打ち合わせ
DVC00074.jpgDVC00075.jpg


DVC00076.jpgDVC00077.jpg
 

本日も山車&花染め作業は続きます。

みなさんから笠を作っていただけるよう、花が着々と染め上がっていきます。
風が強く、なかなかうまく吹き付けられません(汗)が、がんばります!
新人さんもお手伝いに山に登ってきてくれました。
感謝感激です!!
7.15 新人さん.jpg
 

山での必需品は「虫よけ」ですね。
腰に付けて虫をシャットアウト!
作業に励みます。
 7.15 虫よけ.jpg
 

山車制作は夜遅くまで続き、山車のてっぺんには蝶がとまって休んでました。
みなさんお疲れ様です。
2009_0704_135811-DVC00007.jpg
 

平成21年7月15日(水)
報告者:あき

西蔵王「セブリバ」

 

紙貼り一番!

2009/07/13

本日、山車に紙貼りができるようになりました。

感慨深いです…
が、まだまだこれからなんですね~
記念すべき1枚目を実行委員長の野川君に貼っていただきました。
パチパチ
でも、実際に貼ったのはてっぺんです。
この写真は、カメラ目線を意識していただきました(笑)
7.13 紙貼り.jpg
DVC00072.jpgDVC00073.jpg
 
 
事務所では、衣装渡しのための準備が進められています。
はっぴや笠、花の数を確認しながら用意します。
準備の一つとして、笠や草履に付ける鈴の面取り作業があります。
くくりつける穴がギザギザだとたこ糸が切れてしまいます。
踊っている最中に切れないよう、ひとつひとつ丁寧にヤスリをかけます。
ベテランママさんにもお手伝いいただき作業は終了。ありがとうございました!
鈴.JPG

平成21年7月13日(月)
報告者:あき
西蔵王「セブリバ
 

本日は朝から作業。

花染め作業は続々花が染め上がり並べられていきます。
山車は骨組を針金で作っていきます。
まだまだ何が出来上がるのか判りませんね~
 
7.11 花.JPG7.11 山車.JPG




組立ている針金にてるてる坊主がぶら下がっています。
左足付近にあるの判りますか?
作業がスムーズに進むよう、パレードで雨が降らないよう祈っているんでしょうか。
実は針金を留めるたこ糸なんです。
山車が形作られていくごとに、てるてる坊主は痩せていきます。
さびしいけど、早く痩せておくれ~
 
7.11 てるてる坊主.JPG


 
あっ、山車の前に「愛」の文字が!
みなさん、これから何が出来上がるのか気づいたのでは(^0^)
今年の四方山会は「愛」あるパレードを展開します。
楽しみですね。
 
7.11 愛.JPG

 
外では山車の台車にペンキが吹き付けられています。
黒く光っていてカッコいい!
作業はまだまだ続きます。
7.11 台車ペンキ染め.JPG



平成21年7月11日(土) 午前9時~
報告者:あき
西蔵王「セブリバ」

 

 

「花笠まつり」本番まで、残り1ヵ月を切りました!
まだまだ時間がある? 時間が無い!!
余裕がある人、ない人、会員の焦りはさまざまです。

毎日のように花笠練習頑張っていますが、そんな中、いつもお世話になっているNHKの小島アナウンサーから取材の依頼をいただいました。山形の花笠まつりに向けて練習している様子、意気込み、今年から始めた新人さんの言葉、ちびっ子四方山会の子供たちが頑張っている姿など映っていますよ。

取材中は、練習に集中しながらも、どこ撮ってるのかな?とチラチラ(笑)
私たちの心も本番に向けてウキウキです!

今日の今日、報告となりましたが、是非ご覧下さい。

7月10日(金)  やまがたニュースアイ総合
午前6:55~ 7:45~
午後0:15~ 6:10~       の4回放送です。

 

DVC00068.JPGDVC00069.JPG

DVC00070.JPG



DVC00071.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い力、爆発!!

 

山車崩壊!!

2009/07/08

夕方から山に登りました。

周りは真っ暗、天気もいまいちなのでまだ夜景を見に来ているカップルもいません。
花染め作業はまだまだ続きます。
今日はさっちゃんとまゆちゃんがマスク隊となりがんばってくれました。
7.8 花染作業.JPG7.8 マスク隊.JPG




そして、自分たちは暗さにまぎれて全く気付かずにいたのですが、
後から登って来てくれたまさみっつぁんから「山車が崩れている…」の言葉。
なんと、山車を支えていた足場が壊れていたのです。
応援要請に、夜遅くにもかかわらず大勢の会員さんが山に登ってきてくれて、無事復旧。
みなさん、本当にありがとうございました!
 
7.8 山車復旧.JPGのサムネール画像

 
平成21年7月8日(水)午後7時~
西蔵王「セブリバ」
報告者:あき

 

 

 

DVC00053.JPGDVC00054.JPGのサムネール画像











ベテランはると君!初花染め!!
みんなで花開き。

報告者:ACCHU

 

Tシャツ染め

2009/07/05

チーム熟女でTシャツ染め完了!

DVC00065.JPGのサムネール画像DVC00066.JPG





















報告書:ACCHU

 

 

DVC00067.JPG



山車の台車が到着しました。



DVC00059.JPG

 



         




山車土台作成



DVC00062.JPG

 



どんどん組立てるぞ。
何になるのかはお楽しみに~!







報告者:ACCHU

 

 

参加者:木村(佐)さん、小木曽さん、まなみさん、真知子さん、芦野ちゃん、逸見ちゃん、うえまつ、きよちゃん(8名)

会場が思ったより狭くて、踊りにくかったけれど何とか無事に終わってよかったです。
きよちゃんは初の番傘披露でした。練習も1回のみだったのに関わらず、ちゃんと踊りきりました。
むしろ狭くて思いっきり傘を振り回せなくて残念そうでした。

皆踊っていたので、写真が撮れず…。スミマセン!!

報告者:うえまつ
日時 :7月4日
場所 :メトロポリタン山形

 

今日は、地元モンテディオ山形と浦和レッズの試合です。
たくさんのサポーターが来る!と山形では大騒ぎ。
我が四方山会も、踊り依頼をいただきました!
その様子がこちら!

2009_0704_135448-DVC00012.jpg2009_0704_135642-DVC00008.jpg










2009_0704_135859-DVC00006.jpg2009_0704_140325-DVC00001.jpg










なんだか慌ただしい踊り披露でしたが、5日付の山形新聞には、
こんな出迎えは初めてで嬉しい、などの声も。
沢山のご声援、写真撮影、ありがとうございました!!
今度は8月の花笠まつりに来てけらっしゃい!

山形駅構内にて
7月4日(土)pm1:45~
やまがた観光キャンペーン推進協議会様より依頼
 

« 2009年6月 | メインページ | 2009年8月 »