四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2009年8月アーカイブ



山形県観光振興課様より、踊り依頼をいただきました!

この2日間のイベントでは、東北6県の物産品や観光地のPRのためのブースが公園内にところ狭しと立ち並び、公園内のステージでは東北6県祭り太鼓などいろいろな催しが行われ、そこで花笠を踊ってきました。
特産物と、美味しいご当地グルメが盛りだくさん!
移動水族館や、人力車無料体験など、子供も大人も楽しいアトラクションが満載。
イベント初日は11名の参加で踊りが出来たのですが、2日目は6名。
ちょっと寂しい参加人数になってしまいましたが、そこは私たちの腕の見せ所(笑)。
沢山の観客の拍手声援に後押しされ楽しく踊りきる事ができました。
お呼び頂いたみなさん、観客の皆さん!
ありがとうございました。
2日間共天気に恵まれ良いイベントになったと思います。

踊りの写真でーす!

RIMG0017.jpgRIMG0018.jpg


RIMG0019.jpgRIMG0026_edited.jpg


8月22日(土)23日(日)12時頃 仙台市勾当台公園にて
参加者
22日 めぐみさん 阿部由美子さん 佐藤さん 山川さん 育子さん 紫房子さん 島貫さん 渋谷さん 山中さん 菊池さん 浦安さん   計11名
23日 めぐみさん 育子さん 木村さん 逸見さん 船山さん     計 6名

 

 

仮打ち上げ。

2009/08/07

「山形花笠まつり」最終日。
明日も天童で踊りますが、本日はひと区切りの仮打ち上げです。

最終日の花笠を踊りきり、夜の10:30過ぎに始まりました。

DSC_0220.JPG

河合会長からねぎらいの言葉、そして指導部長より、みんなが楽しみにしていた“新人賞”の発表です!
今年初参加の新人さんは、まさに寝耳に水。
入会した時から見ていたんですよ~!

本当に熱心な方ばかりで、練習も必死。
賞を決めるなんて、本当に大変です。

今年は秀平くん、美晴ちゃんでした~!
おめでとう!!
ちなみに、今年2年目の中から“金の鳩賞”も発表。
“金の鳩賞”は、新人だった昨年に比べ、上手くなった人に送られます。
いや、みんな上手いんだけど。
こちらは、きよちゃん。おめでとう!!

さあ、みんなの歌に合わせ、3人で披露していただきましょう!

DSC_0225.JPG

話は尽きず、終わったのは12時!

今から、ハッピを洗うのか・・・。


平成21年8月7日 PM10:30~
報告者:めぐみ
場所:蔵王松ヶ丘 ㈱アスク 駐車場

 

 

山形2日目。

6列上町行進          メンズデー市役所バージョン

6列上行.jpg メンズデー市役所前バージョン.jpg

 









4列から6列に

市役所前4→6列に.jpg

 

 







舞踊 円になって       舞踊 円から元の隊列に

舞踊円になって1番.jpg舞踊とびで元の隊列に.jpg





 

本日は上山2日目。
夜の祭りの前に、毎年呼んでいただいている観光物産市「花笠サマーフェスティバル」に参加してきました。
山形花笠まつりの前日に、大通りが交通規制され、山形の物産市が開かれます。
物産の他に、屋台などもたくさん出店していて、大勢の人がぎゅうぎゅうになって買い物をしています。

11:30~と12:30~の2回、ちびっ子四方山会と一緒に踊り披露をしました。

DSCF0070.JPGDSCF0061.JPG

 












元気な掛け声に、手拍子をいただきましたよ!
(子供たちもカワイイ!)

披露の後は手作り花笠を配り、沿道のみなさんと一緒に、輪になって踊りました。
皆でお祭りを楽しむって素敵!!

明日から山形花笠まつり。本当にワクワクします!!
皆さん見にきてくださーい★


平成21年8月4日 11:30~、12:30~
七日町大通り(大沼交差点)にて

 

 

090803駅前.jpg

「第35回かみのやま温泉 踊る花笠・仮装花笠まつり」

 

 
とうとう始まりました花笠パレード!

新人さんにとっては初めての花笠パレード。
そして今年の山車「かねたん」と屋台にとっても初パレード。

ドキドキしますね~




山形から上山までの道のりを無事乗り切り会場入りした「かねたん」。

出番待ちでは、一緒に写真を撮ろうとする人たちに囲まれ人気者!

うれしいです(^0^)

090803いざ出陣.jpg090803いざ出陣2.jpg090803人気者.jpg






 




そして屋台ではお囃子のみなさんの勇ましい姿。
惚れぼれします。
 
「踊る四方山・魅せる四方山」
かみのやまパレード、そして山形パレードに「かねたん」とお囃子が登場します。
花笠踊りをする姿とともに、ぜひ会いに来てヶらっしゃい!



平成21年8月3日(月)
報告者:あき
かみのやま温泉
 

作業最終日!

2009/08/02

明日からの花笠パレードに向けて、今日は最終作業&練習日です。

指導部・やっこ(ちびっこ)・お囃子の山車を囲んでの合同練習と、
山車係の屋台組立方法の講習が行われました。
みんな、明日からのパレードに向けて真剣に取り組んでいます090802やっこ.jpg090802やっこ2.jpg

090802かねたん.jpgのサムネール画像











プラカードも出来上がり、近くのフラワーパークでは花火が上がり、パレード成功を予感させてくれました。
晴れることを願うばかりです
 
 090802プラカード.jpg


平成21年8月2日(日)
報告者:あき
蔵王産業団地「アスク新工場」
 

搬出作業

2009/08/01

山車&屋台完成しました!
090801完成.jpg090801横顔.jpg090801屋台.jpg













今年の山車は今話題の天地人のキャラクター「かねたん」です。
(米沢市 直江兼続マスコットキャラクター)

作業に携わってくださったみなさん、本当にお疲れ様でした。

パレードが終わるまで気は抜けませんが、なんとか作業が間に合って
ほっと一息の実行委員です。

そして今日は山の作業場から地上への搬出作業です。
トラックの荷台に積み込まれた「かねたん」と屋台が、無事山道を下りられますようにと
わが子を見送る親の気持ちです。

090801かねたん搬出.jpg090801屋台搬出.jpg


運転手さんのすばらしいテクニックで、パレード中保管していただく㈱アスクさんの新工場に無事到着との連絡を受け、ほっと胸をなで下ろしました。
 
平成21年8月1日(土)
報告者:あき
西蔵王「セブリバ」
 
 

« 2009年7月 | メインページ | 2009年10月 »