四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2009年10月アーカイブ



キャッスルにて花笠踊りしてきました!
なぎなた連盟ということで会場は女性が多かったですo(^^)o♪

今回の目玉は男性メンバーの番傘☆(〃´∀`)
番傘は約1年ぶりという佐々木さんと今日が番傘デビュー!という秀平くん(人´∀`*)

舞台上ではふたりのアイコンタクトが飛び交うなかばっちし踊ってました☆
(写真なくてごめんなさぃ(>_<;))

もちろん女性メンバーもまけじと素敵な笑顔で踊ってきましたよ!笑.

会場のみなさんから手拍子をいただき,とても良い雰囲気で楽しかったですo(^-^)o
みなさんおつかれさまでした☆m(__)m


日時・10月25日(日)13:10~13:30
場所・キャッスル万葉の間
参加者・新舘さん,ゆきえさん,佐々木たけしさん,しぶやさん,しまちゃん,うえまっちゃん,しゅうへいくん,へんみ(8名)
報告者・へんみ

 

郡山阿波おどりに参加してきました!
駅前広場と中町夢通り、イトーヨーカ堂郡山店の3ヶ所で演舞しました。
今回はんだず連に加えて、みちのく阿波おどりに参加した市民連の方も一緒に踊りました。
秋の空の肌寒い中でしたが、市民連との共演やうつくしま連・たまきの皆さんの華麗な演舞を見ることが出来てとても楽しかったです。
たくさんの方々と交流することができて、来年のみちのく阿波おどり・郡山阿波おどりさらには南東北の阿波おどり活動の発展に繋がっていったらいいなと思いました!
 
参加されたみなさん・郡山のみなさんお疲れさまでした!

日時:10月17日
報告者:近藤瑞穂
 
 

ステージの広さも本番直前にようやく確認という慌ただしいスタートを切りましたが、臨機応変になんとかフォーメーションを立て乗り切りました☆
観客の皆様も前に出て踊りを見て下さり、観客の皆様と至近距離で踊りを披露することができました(o^∀^o)v
期待のルーキー君がまさかのはける位置を間違えるというハプニングもありましたが、数々のイベントをこなしてきた会員の皆さんで無事にフォローすることができましたヾ(^▽^)ノ
ルーキー君には今後を期待します

日時→10月22日(木)      18時00頃~
場所→メトロポリタン山形参加者→ゆきえサン、おぎそサン、浦安サン、秀平くん、植松、きよチャン、石沢真美さん、木村佐知サン、黒チカさん(9名)
報告者→植松

 

14日から3日間 神嘗祭に参加してきました。o(^0^)o
伊勢の皆さんお久しぶりです!

北は西馬内盆踊りから、越中おわら風の盆、木遣り、よさこい、阿波踊り、そして南の沖縄エイサーなどなど日本の祭りが集結!!
一度に全国のお祭りが見れるのは、お祭り大好き四方山会にとって、超感動ものです(
ToT)

初日は、三重県営サンアリーナで花笠。
本番直前に打ち合わせしていた踊るステージの変更があり、
個人的にかなり・・・テンパった
f(^^;
でも、みんな 練習の成果が出せたんじゃないかな♪
中には、今年も観に来たよと声をかけてくれる方々も!


2日目は、伊勢神宮参拝も含め午後から外宮前パレード、夜は内宮近くの、おかげ横丁でのパレードでした。
沿道の皆さんの応援や、笑顔、拍手を何よりの励みに、皆様の前で踊れるのは感謝!感謝!
花笠よかった~!とたくさんの方々から声を頂きました。
ありがとうございます。


花笠踊り披露と同時に参加祭り団体の地元物産のお店も各ブースに分かれ、アピール販売してきました。(^^)
伊勢商工会議所青年部の皆さんの力強い協力もあって、ブースは大盛況♪

芋煮に玉こん、地酒と行列ができる時も!

芋煮のできる間も、子供さんが早く食べたくて何度も様子を見にきてくれたり嬉しかったなぁ♪
「山形日本一のいも煮会」に匹敵する行列に見えた(笑)


そんなこんなで、伊勢での充実したイベントを終え、3日目はゆっくりお買い物など観光をして山形の帰路となりました。
皆、無事に楽しく帰って来れたのも伊勢の皆さんのお陰です
o(^0^)o
伊勢の皆さんの声援、ふれあいが一番楽しかったなぁ♪
お声をかけていただけるなら、また来年も伊勢に行きたいと思います。

報告者:山川
参加者:まちこ、佐々木、育子、山川、栄二、井上、あべゆみ、まなみ、金子、ちかこ、すずくみ、浦安、かわゆみ、めぐみ、渋ちゃん、小木曽、雪恵、まゆ、まきこ、けいこ、植松、島ちゃん、みずほ、るい、麻美、秀平  (計26名)

※参加の様子を撮った画像は近々アップします!お楽しみに!

 

 

 

 

会場は広かったですが、とにかく人がいっぱいでした。
そのためステージは狭かったけど、笑顔で踊ってきましたよ(≧▽≦)ゞ
今回は、花笠踊り披露の他に、正調踊りの手ほどきを簡単にしたあと、会場のみなさんを巻き込んで、一緒に会場内をまわって踊りました。
人がいっぱいなので、隙間をどうにかこうにか縫うような感じではありましたが、会場にズラッと並べられている美味しそうな食べ物を脇目に見ながら(笑)、みなさんととっても楽しく踊ることができました。

県外からいらっしゃっているたくさんの方にも、十分に花笠躍りをPRできたんじゃないかな~、と思います(^-^)v

☆報告者:しま
☆主催:山形大学整形外科
☆日時:10月9日(金)
☆場所:メトロポリタン山形
☆メンバー:
7名
ゆっきー、育ちゃん、木村さっちゃん、石沢まみサン、植松っちゃん、きよちゃん、しま

 

« 2009年8月 | メインページ | 2009年11月 »