四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2010年6月アーカイブ



もぁもぁもぁの霧で、いつもの絶景が望めない中…会長とまさみつさん・船山さん・森田さん・実行委員長で、今年の山車について確認

新人の遠藤さんと私で、花の二度染めを開始!
初めての遠藤さん、15分後にはチョ~うまい(*^□^*)

ボタボタボタッ!
午後から大粒の雨…あと50個程を残し、一旦、別作業に移る

事務所にて、針金切り
三人一組(丸まった針金の束を持ってる人、ペンチで切る人、五本一組にまとめる人)が、リズムに乗って、いっち・にっ!いっち・にっ!
…快調o(^∇^o)(o^∇^)o

その間、山車小屋では土台作りに取り掛かっており…
メキメキ・バキバキ・キーン・キューン・トンテンカン・トントントン・ギュルッ!ギュルルッ!

雨に、作業に、てんてこ舞いで、写メ撮るのを忘れておりましたm(__)m
擬音語・擬態語で臨場感を感じていただけたら幸いです☆


文中外、お手伝いくださった方:いくさん、さきさん、ようこさん、山川さん、こうすけさん

実行委員:山中、浦安、柏木、沼澤

報告:沼澤
6月27日(日曜日)

 

今日は、残っていた一度染めの花を開く作業と、二度染めの作業を行いました。
天候にも恵まれ、作業は順調に進みました。
花染め作業もあともうひと頑張り。
ただ、二度染め終わった花ですが、染め残り、花びらのふっつき等あり、染める作業の難しさ痛感しました。
皆様にお渡しして失礼のないものに仕上げるよう、努力いたします・・
明日は天気予報雨マークでていますが、引き続き花染め作業頑張ります。

201006261427001.jpg

201006261427000.jpg

201006261741000.jpg

今日お手伝い下さった方
岡崎医療サン(島貫サン、石山サン、お話好きのやすサン、奥山サン)
まさみつサン、ふなやまサン、さきサン、新人サンの清水サン(お子様はちび四方)
実行委員 しゅうへいクン、ふくちゃん、清野
報告者 清野 玲子

 

私たち花笠&阿波踊りの他に、西馬音内盆踊り、おわら風の盆、盛岡さんさ踊りの夢の共演ということで盛大に行われました。

さすが四方山会!!
本番は皆笑顔で楽しく踊っていたようです
(^^)v
また、助っ人で来てくれた四面楚歌の3人も精一杯披露してくれました♪
ありがとうございます(^-^)

みなさんの踊りは会場の皆さんの目に焼き付いた事でしょう(^^)v

そんなわけで、大成功に終わった秋田イベント♪
パレードに向けても勢いのつくものとなったと思います。
みなさんお疲れさまでしたm(__)m

西馬内.jpg西馬内2.jpg


西馬内3.jpg西馬内4.jpg


西馬内5.jpg


報告者:幸祐
主催:四大踊り夜会
日時:平成22年6月19日   18時~
場所:秋田県羽後町総合体育館
メンバー:植松、森田、さきチャン、こうすけ、みずほチャン、育子さん、栄二さん、佐々木さん、るいチャン、まきこチャン、ゆきえさん、木村(佐)さん、樋口さん、はるとさん、しおこさん、新館さん、斉藤さん、会長、船山さん、小野さん、
四面楚歌より…及川サン、三浦サン、岡崎サン
……計23名

 

6月19日曇り

今日は、曇りでしたが、雨が降らずに作業は順調に進みました・・

午前から岡崎医療サンの、島貫サン、石山サンがお手伝い下さり、花の二度染め作業と花開きの作業を行いました。

最初に染めた548個の二度染め完了し、明日はまだ染めていない800弱の一度めの染めの作業にとりかかります。

今日お手伝い下さった岡崎医療サンのお二人は、花笠踊りに惹かれて、四方山に入会して本格的に練習参加されるそうです(^O^)

実行委員は沼沢、長岡、清野の三人が作業いたしました。明日も頑張ります

201006191617002.jpg201006191617000.jpg


201006191614000.jpg

報告者  清野 玲子

 

昨日一生懸命に染めていただいた花を今日はひたすら開き方に徹し、二度染めしやすくなるように準備しました。

こんなにあっても、まだ花染作業の4分の1!

これからまだまだ続きます。

DVC00001.JPG DVC00006.JPG


報告者:井上

 

 

 

6月12日(土)・13日(日)の2日間、JR山形駅で『SLさくらんぼ号出発式』にちび四方約30名で花笠を披露してきました。
終了後、ちび四方の元気な踊りに山形駅長から構内マイクを通じて感謝の言葉までいただきました。
「みんな~誉められたぞ~」
また、保護者の方には自主的に観客に対して新人勧誘のチラシ配りまで頑張ってもらいました。まさに、ちび四方が一団となって活動をアピールした2日でした。
なお、今回は安全面を考えて4年生以上に限らせてもらいました。
みんな~ご苦労様でした!!
  CIMG1084.JPG
 CIMG1086.JPG 

 
CIMG1091.JPGCIMG1095.JPG


日 時 : 平成22年6月12日(土)、13日(日)の2日間
報告者 : funakoshi
場 所 : JR山形駅5・6番線ホーム
参加者 : 
中学生(はるか)6年(なな・みき・ちひろ・かおる・しおり)
5年(たいち・ももか・るね・ふうか)
4年(あみ・しおり
・ゆき・あかね・あずさ・あや)
大人(川田パパ・川田ママ・笠原ママ・笹原ママ・亀山ママ・寺西ママ・真野ママ
・山川ママ・三沢さん・新舘さん・船越)
以上27名+保護者+幼稚園児などちび四方総勢40名の参加となりました。       
 

はじめは、実行委員二人だけで、遅々として進まなかった作業も、お手伝いの方が一人、二人と増えるごとに、効率よく作業できました。

花を染め易いように「フワッ」と開いてもらい、
染めた花はきれいに並べてもらい、
ガンにペンキが詰まってしまった時は、調整してもらっている間に、別のガンを使い、
吹き付け作業に徹することができました。

おかげさまで本日548個!
とても助かりましたm(__)m
201006131619000.jpg

6月12日(土)
報告者:沼澤

 

山形8中の体育館をお借りして…
四方山会の練習も、3回目をむかえました。

2年目以降の会員も、今年から初めて踊る方も、
日も増すごとに白熱してきましたよ~!
日に日に上手になっていく新人さんをみていると、
2年目以降のベテランも…うかうかしていられません!

TS3D0619.JPGTS3D0620.JPG



まだまだ始まったばかりですが、
四方山会は祭りに向けて本格始動中!!

今からでも遅くはありません!
四方山会で踊ってみたいな~という方は、
火曜日 山形8中、木曜日 山形7中の体育館へお越し下さい。
もちろん、見学だけでもOKです。

お待ちしていまーす!!

報告者:三沢

 

昨日、皆さんで一生懸命組み立てていただいた花染め小屋での作業が、
今日から始まりました。
まだまだ花の数こそ少ないですが、
去年同様《愛》を込めてひとつひとつ大事に作業を進めました。

初めて使う道具に悪戦苦闘しながらも、
上手に染めることができたかと 
(*^^)v

 006.JPG
007.JPG 


準備はまだ始まったばかり、
これからどんな困難が待ち構えているのでしょうか・・・

 報告 実行委員 井上

 

真夏の様な強い日差しが照りつける中、
山車の搬出(セブリバ南側へ)作業と花染め、小屋建てを行いました。
たくさんの会員のみなさんのお手伝いもあり
スムーズに作業を終了させることが出来ました。
ありがとうございました。

花染め小屋も完成しましたので、来週からは花染め作業に取り掛かります!!
来週もたくさんの方が山に登ってきてくれることを楽しみにしています。
天気がいいと展望台からとてもキレイな景観が楽しめるので、
今年入った新人さんも是非登ってきてもらいたいです^^

練習も本格的に始まりました。
いよいよ花笠シーズン到来ですね♪
今年も暑いそして、熱い夏になりそうですね(笑)
100606_142457.jpg100606_143740.jpg


100606_155453.jpg100606_143824.jpg


6月6日(日)報告者:山中

 

5日(土)
今日午前中から実行委員がちらほら集まり、事務所の掃除と花折りしました☆
地道に黙々と作業しました♪
事務所もすっきり綺麗になりました!!

あッ!!どよまんに四方山会出ましたね★
実行委員みんなで鑑賞会でした(笑)

これからもパレード準備がスムーズに進むようにみなさん協力して頑張りましょ('-^*)/

100605_1533~0001.jpg

 

6月から週2回のパレード練習はじまりました-☆
今年もたくさんの新人さんがきて活気にあふれてます(^^)

火曜は山形八中,木曜は山形七中の体育館をお借りして練習してます。
時間は19:30~21:30
みっちり2時間やってます!
会員募集は6月いっぱいで締め切りなのでお早めにo(^-^)o
 
まだまだパレード練習始まったばかりなのでだいじょぶですよ☆
見学もできますのでお気軽にお越しください⊂(´∀`)⊃

100603_194816.jpg100603_200006.jpg


6月3日(木)
報告者:さき

 

« 2010年5月 | メインページ | 2010年7月 »