四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2010年7月アーカイブ



    千駄ヶ谷17.jpg 


【千駄ヶ谷盆踊り大会2010】
   ~千駄ヶ谷・天童交流まつり~

 
新宿・渋谷に囲まれた場所にある千駄ヶ谷は、東京にもこんな所があったのか~と思わせる程、緑の多いのどかな雰囲気漂う良い街でした☆



会場の鳩森八幡神社の隣には将棋会館があり、千駄ヶ谷と天童にこのような関係があったのかと新しい発見の連続でした(^▽^)♪
東京に出稼ぎ中の船山さんも会場に来て下さり、神社でお参りをして踊りに臨みました☆

  千駄ヶ谷1.jpg  
千駄ヶ谷10.jpg


千駄ヶ谷23.jpg千駄ヶ谷5.jpg       

 
 
踊りのステージもバックに松の屏風の付いた立派な能舞台で、今までとは一味違った神聖な気持ちで踊りを披露できました。

ステージ披露の後は、やぐらを囲んでの盆踊りがありました。
花笠音頭の他にも
東京音頭など他の踊りを交えての盆踊りでしたので、地元の方々に教えて教えられと交流を深められ
たのではと思います。

千駄ヶ谷12.jpg千駄ヶ谷15.jpg


一晩踊り続けとても中身の濃い一日だったと思います。
ご招待下さったお駒会の皆様、千駄ヶ谷の皆様、ありがとうございました。(^▽^)ノ


日にち・・・7月24日(土)
場 所・・・東京都千駄ヶ谷『鳩森八幡神社』
参加者・・・めぐみさん、まなみさん、新館さん、真知子さん、植松
報告者・・・植松
 

本日は紙貼り作業の残り、そしてロウ塗り

*ロウ塗り…色を付けたくない部分にロウを塗る作業

ロウを鍋で溶かし、グラグラになったアッツアツのやつを、お手製のひしゃく(缶コーヒーの空き缶に取っ手を付けた物)に入れ、筆を持って、いざっ!!!

特に球面に線を引くのが難しい…(^o^;

慎重にゆっくりやっては、固まってしまう

大胆にたっぷり付けては、滴れてしまう

きれいな線が引けず四苦八苦(T_T)

失敗しては紙を貼り直し、たった何本かの線を引くのに半日かかってしまいました…

お手伝いありがとうございましたm(__)m

ismfileget.jpg

7月25日

報告者:沼澤

 

今日は暑い中、汗をかきかき、山車の紙はり作業をとにかく頑張りました。

今日の作業は新人さんが遅くまでお手伝いしてくれたおかげで、かなり進みました・・

明日も紙はりと、次の段階にすすめるよう、頑張りたいと思います・・

明日も皆様のご協力ご指導のほど、宜しくお願い致します

7.24 紙貼り.jpg7.24 紙貼り (1).jpg






報告清野

 

上には何やら頭のような球体が、下側にはどうやらハートの形がみえてきました

会員の皆さんからたくさんお手伝いやご指導いただき、まだ予定よりは少し遅れてはいるものの、だいぶ形になってきました

あと2週間、急ピッチで作業は続きます

002.JPG


001.JPG

 

朝から暑い山形。
西蔵王は若干涼しいかな~と思ったけれど、やっぱり暑い・・・。
そんな中、着々と針金組みは進みます。

7月18日日曜.JPG

↓柏木くん、気を付けて!!
7月18日日曜 (3).JPG

としさんが、スイカを持ってきてくれました!
さっそく早紀ちゃんに切ってもらい、みんなでパクリ。
すっごく甘い!!めちゃめちゃ甘い!!
としさん、ありがとうございました。

7月18日日曜 (1).JPG7月18日日曜 (2).JPG


明日は海の日。
山で頑張ろう。

 

みなさんの手拍子もあたたかく四方山会員もいつも以上の笑顔で踊ることができました。

青山短大1.jpg青山短大2.jpg


青山短大3.jpg

報告者:森田
主催:青山短大OB会
日時:平成22年7月10日 14時
場所:蔵王国際ホテル
メンバー:としさん、いくちゃん、およよ、まなみさん、みずほ、うえまっちゃん、
          こうすけくん、もりた(計8名)

 

お囃子研究会

2010/07/12

7月11日(日) 19:30~

山車の制作後、お囃子の練習をしました。
花笠パレードでのお囃子はもちろんですが、今日は、15日(木)に行われる委員会活動の披露に向けての練習です。

TS3D0682.JPG

斎藤さんを中心に、バチの持ち方や腕の軌道、音の大小、構え方など、初歩的なところの確認も含め、大小さまざまな太鼓や笛を合わせ、動きを確認しました。

ちょっと叩いただけでも汗が噴き出る!!
肩の筋肉が震えました。

もっともっと練習を積まなければ・・・と思ったのでした。

報告者:三沢

 

ケロロの造形

2010/07/12

今日は雨まじりで少し肌寒い天候にもかかわらず、多くの方々にお手伝いいただき、今年の山車のキャラのケロロの針金での造形作業を行いました。
頭の部分を作りなおし、昨日よりコンパクトになりましたが、皆様の手際良い作業でどんどん形ができました・・
明日も引き続き頑張りますので、ご指導ご協力宜しくお願い致します
201007111518000.jpg201007111639000.jpg


201007111901000.jpg

報告者:清野

 

今日は、まさみつサン、山川サンを中心に、山車作り等の作業をしました。
途中設楽パパ、石川サンに土台作り、針金のばし等お手伝いいただきました。
その他去年使用した電球のコードからソケットの針金とり等の作業。
いよいよ台車作り・わからないながらも実行委員一同頑張りますので、皆様ご指導ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

本日作業の実行委員 浦安清野

めぐみサンから大粒のさくらんぼを、石川サンからはカップヌードルを差し入れしていただきました。
ありがとうございました。

報告者 清野

 

« 2010年6月 | メインページ | 2010年8月 »