四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2010年8月アーカイブ



グランドホテルにて開かれた、「中国百貨商業協力代表団 交流懇談会」にて、踊りを披露させていただきました。
名前の通り、中国の方々への披露ですので、中国語での花笠の説明となりました。
私たちも、中国語で紹介されるのは初めてです。
ドキドキしながら壇上に立ちました。

いざ踊りスタート!
もちろん今回は商談がメインの会場でしたので、見てくれているのかな~?と不安になりつつも、元気いっぱい笑顔いっぱい踊りました。
終了後、写真を求められる場面も・・・。

今度は、海外でも花笠を踊りたい!と思いながら、会場を後にしました。

8.26 中国貿易.JPG 

日 時 : 8月26日(木) 19:20~
会 場 : 山形グランドホテル サンリヴァ
参加者 : めぐみ、ゆきえ、育子、おぎそ、まなみ、沼澤  (6名)
報告者 : めぐみ

 

  今年も仙台勾当台公園に東北6県のおいしい物産と郷土芸能が集まりました☆
当日は天気が良く、あまりの暑さに観客の方々も大丈夫かな?と心配しましたが、ステージが始まる時間に
なりますと皆さまステージ前に集まって下さり、こちらも暑さに負けてられないとモチベーションを高めつつ踊りに
臨むことが出来ました(^▽^)♪
 ステージではMCさんとのやりとりの後、踊りの説明の場を設けさせて頂きました。
実際に踊りにはいる前に
踊りの由来を説明することにより、より意識して踊りを見てもらうことが出来たのではないかと思います。
 踊り披露終了後はブースを回り、各県の特産品を食べたり、他県の郷土芸能を見てきました☆

8.22.JPGハイウェイ3.jpg

ハイウェイ1.jpgハイウェイ2.jpg

 
日時・・・8月21日(土)・8月22日(日)
場所・・・仙台市勾当台公園
参加者(21日)・・・めぐみさん、育子さん、嶋ちゃん、阿部ゆみさん、和枝さん、ちひろちゃん
     (22日)・・・船山さん、木村さちさん、森田さん、こうすけ、植松、石山さん、島貫さん
 

紅寿の里 8/21

2010/08/26

近々ご報告致します。
まずは写真をどうぞ~!!

紅寿の里1.jpg紅寿の里2.jpg



紅寿の里4.jpg紅寿の里6.jpg



 

お盆真っ最中8月15日に大石田維新祭に花笠と阿波でいってきました☆

雲行きがあやしくリハーサルのときちらほら雨でしたが本番では上がってました-(^O^)/

本番まで時間があったのでみんなで出店に行き
アイスを食べたり
かき氷を食べたり
アイスを食べたりしてました(〃´∀`)

んで(・ω・)最初は阿波踊りからでした☆
四方山から指導をうけた地元・大石田の「最上川芭蕉連」さんからスタート(*。・ω・。)ノ♪
まだ始めたばかりと伺ってましたが…
ホントに始めたばかり!?っていうくらぃ見事な阿波踊りでした(人´∀`*)

次は郡山の「うつくしま連」さん♪衣装も踊りもカッコイィんです(〃´∀`)
途中鳴り物さんがいなくなってしまい…
ピンチヒッターとして小野さんが鐘をならしてました!
去り際もカッコイィ…☆ステキ…☆☆

最後に四方山「んだず連」♪
逆にこちらは笛の方が来れなかったので、うつくしま連さんの笛の方が奏でてくれました(^O^)
山形と郡山のコラボってヤツですね!
ありがとぅござぃましたm(uvu*)m

終わりには3連共演でお客さんも交えてみんなで阿波踊りをやりました(、ε`ノ)ノ♪♪


ちょっと休憩して次は花笠踊り♪
こちらも四方山会は最後の登場☆
構成は…番傘3曲→上町行進→逆あくど→回り寺→原田→舞踊1番、2番、正調→からみ2曲(舞踊3番と一緒に)→とびなみ→寺内→原田(舞踊1番)です(^O^)/

たった15曲約8分ですがいろんな踊りがあるんですょ☆
…自分でいうのもアレですが…めっちゃ見応えあります☆d(d∀`*)

最後にみんなで花笠音頭躍ってフィナ~レヽ(´∀`)ノ
みなさん暑いなかおつかれさまでした♪

会長からジュース、伊藤りょうこさんからおにぎりとお漬物、やまかさんからだだちゃ豆プリンをいただきました(〃´∀`)
ごちそうさまです(^人^)♪

大石田維新祭.jpg

維新祭5.jpg維新祭1.jpg


維新祭7.jpg維新祭12.jpg


維新祭13.jpg維新祭10.jpg


日にち◆2010.8.15(日)
会場◆大石田駅前
参加者◆小野さん、はは、更科ねえさん、松田パパ、土屋さん、やまかさん、あっちゃん、なっちゃん、ようこさん、石沢さん、山川さん、伊藤りょうこさん&ゆうかちゃん、みずほちゃん、森田さん、柏木くん、ふんにゃまさん、あべゆみさん、新たてさん、りょうじ君、川田さん、かわゆみさん、さき
報告者◆さき

 

大変遅ればせながら・・・

7月3日(土)の夜開かれました、新人歓迎会バーベキューの写真です。

あいにくの雨模様のため、外でのつもりが西蔵王セブリバの中で開催。

この歓迎会で、新人さんと現会員の距離がグッと縮まったかも!?

BBQ.jpgBBQ (1).jpg


BBQ (2).jpgBBQ (3).jpg


BBQ (4).jpg

 

ちびっこ四方山会と合同で花笠踊り披露をしてきました☆

8.4サマー.jpg
 
一回目の披露では、曲がかかると同時に雨が降り出し、一同不安に駆られましたが、「番傘が!!!(;д;*)))」という焦りが雨を吹き飛ばし無事踊り披露を終えました。

8.4サマー (1).jpg

その後の一緒に踊りましょうコーナーでは一般の方を交えて、楽しく踊る事ができました∩^ω^∩☆

8.4サマー (2).jpg
 
二回目の披露では、天気にも恵まれ、とても暑い中、たくさんの観客の方々に見守られながら花笠太鼓の方も加わり、とても熱い踊りを披露する事ができました★
踊っている本人達も、花笠太鼓に言葉のとおり鼓舞(`・ω・´)され、楽しめたと思います!!!
  
明日から始まる花笠祭り、気持がさらに盛り上がってきました!!

 
〇日時:8月4日、11:30~と12:30~
〇場所:七日町の大沼デパート交差点にて
〇主催:サマーフェスティバル実行委員会
〇メンバー:ゆきえサン、ふみチャン、井上さん、めぐみサン、まほチャン、まなチャン、ななチャン、みくチャン、田中さきチャン、福田なっちゃん、伊藤りょうこサン、たらチャン(12名)+ちびっ子より16名
 
〇報告者:丹野ふみ
 

屋台の移動 8/5

2010/08/06

本番前日、屋台を組み立て現場から保管場所へ向けて移動しました。

 8.5移動.JPG


狭い山道では木の枝をかき分けながら新品の屋台に傷がつかないよう、慎重な運転技術が必要とされます。
 
ゆっくりゆっくり、人が歩くスピードくらいで山道を下ります。

8.5移動 (2).JPG

40分くらいはかかったでしょうか、無事無傷で保管場所へ到着、前もって移動していた山車と合体します。

8.5移動 (1).JPG

いよいよ花笠パレード本番です。

みなさん花笠パレードの最終集団、民俗文化サークル四方山会を見に来てください。

素晴らしい踊りと山車でお待ちしています。

 

 

報告 井上

 

お待たせしました!

2010年四方山会、もう一人の仲間…ケロロ軍曹です♪

ケロロ.jpg

皆様の温かいハートを胸に抱きしめ、ウルウルした瞳が愛らしいケロロ

沿道のお客様の写メのフラッシュ

心待ちにしていたパレードを思う存分、楽しんでいるよう…(*´∀`*)


8月5日(木)
報告者:沼澤

 

難関をなんとか凌ぎ…
ベテランさんに無理をお願いして…
色付け、ニス塗り…
集中して作業した結果…

8.1運搬.jpg
なんとか山車が完成し、下山の運びとなりました!

急な要請にもかかわらず、枝切りや運搬作業に集まってくださった男性の皆様、暑い中ありがとうございましたm(__)m

予定を1時間程過ぎた午後5時30分

しゅっぱ~つ(^O^)/

怪しい雲行きや大木の枝ぶりに、道中、何度かハラハラしましたが…


無事、株式会社アスク様工場に到着!
しばらく、こちらに居候させてもらいます


真夏の夕暮れ
オレンジ色に縁取られた山々の稜線
黄金色のやわらかな日差しに包まれた街並み

初めて見る景色に目を輝かせ、とっても嬉しそう(o^∀^o)

デビューの日に改めて、ご紹介します!

パレード当日、どうか雨が降りませんように…

報告者:沼澤

 

13時、雨がシトシト降る中、山形を出発。
長時間バスに揺られ17時、小松屋旅館に到着。
到着時には雨が上がってくれました♪

早速着替え、18:15に1回目の披露でした。
まずは、ちび四方と保護者の15曲場踊り。
あまり打ち合わせも出来ずにスタートしたので、練習では上手だった子供達も迷子続出!
でも頑張って踊りきった後には暖かい拍手を頂きましたo(^▽^)o

さぁ次は、子供と大人が向かい合って踊りだし、途中で交差、また離れというパレードをしました。
打ち合わせと動きが違うものの、上手い具合に動き逆にダイナミックな動きとなりました!

さて会長の踊り説明後、次は大人の番。
子供達が披露している間に打ち合わせしたけど、周りの大音量にかき消され、やはりワタワタな動きに(-_-#)。みんな落ち着いてっ!
しばしの休憩の間に次の踊りの確認と物産展回り。
小腹を満たして、さぁ2回目の披露。

またまた子供達からのスタートでしたが、今度は練習以上に披露出来ました。
(ノ^^)八(^^ )ノ 
続く大人の披露も、各個人では色々あるものの…、1回目よりは余裕が出来たようです。
格好良かったと声をかけて頂きました。

最後に観客の皆さんも巻き込んで、正調花笠を踊りました。
秋田の追分踊りやヤートセ踊りも拝見し、同じ祭り魂を感じながら、夜中山形に帰ってきました。
由利本荘の皆さん、お世話になりましたm(u_u)m

※近々、写真をアップしま~す。お楽しみに!!
 
<参加者>
◎大人:
会長・ゆきえ・めぐみ・新舘・さち・小木曾・育子・くろちか・樋口・川田・古熊・良子・遠藤・清水・ちひろ・沙織・船越・川田母・山川母・枝松母・亀山母・寺西母・長谷川母
◎中学生:
なな・はるか・なつみ・あかね
◎小学生:
みき・なな・ちひろ・たいち・るね・ふうか・あやね・ゆき・あや・しおり・あい子・ひとみ・りな・すずか・ゆうか・かな・もえ・ともこ (敬称略)
計 45名+α
 
<報告者>ゆきえ
 

おじいちゃん、おばあちゃんを目の前に踊りましたが、あまりの迫力にビックリしたのか、無言で見ていた方もいました。

新人さんはちょっと踊る順番を間違えてしまったようですが、なんとか声掛けながら踊りました。

やまのべ荘の方の対応がとても親切でした!

花笠パレード直前のイベントということもあり、新人さんにとってパレードに向けてお客さんの前で踊る良いきっかけとなったようでした。

7.30やまのべ荘.jpg
○報告者  藤本貴代
○日時    7月30日
○場所    やまのべ荘
○人数    7名(木村真知子さん・うえまっちゃん・高橋ゆかちゃん・あいちゃん・ゆりこちゃん・丹野えみさん・きよ)

 

« 2010年7月 | メインページ | 2010年9月 »