四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2010年11月アーカイブ



11月28日(日)
今度は、東根・河北方面の2施設へ30名で慰問に行ってきました。
昨年は「新型インフルエンザ」のために行けなかった場所です。
今年の慰問も16施設目になりました。
会を重ねるごとに、にこやかな表情ができるようになっています。
お母様も踊り頑張ってま~す。

P101128-1.JPG
P101128-2.JPG

    P101128-3.JPG
P101128-4.JPG

 P101128-5.JPG 
P101128-6.JPG


日 時:平成22年11月28日(日)
報告者:funakoshi
場 所:東根市『ナーシングホームさくらんぼ』、河北町『ひいなの里』
参加者:中学生(菜々)、6年(菜奈)、5年(瑠音・李佳・風花・太一)、4年(彩音・亜美・茜・陽・友紀・彩)、3年(莉那・鈴佳)、2年(友香・りりか・かな・萌)、1年(成雅)、大人(川田母・川田父・笠原母・斉藤母・寺西母・多田母・三沢母・伊藤母・新舘・船越)以上29名
 
 

夏、秋の祭りもひと段落し、冬の「出羽餅搗道」のシーズンがやってきました。
今年一発目の披露は、シベールアリーナにて行われました。

早朝6時。
(河合会長はその前から作業をしてくれていました!)
8升(12㎏)のもち米を3回分。
計36㎏のもち米を蒸かすところから始まり、蒸かしあがった米を搗いて、準備万端。
急いでシベールさんへ向かいました。

シベール社員さんにご協力頂き、皆様にお配りする納豆餅ときなこ餅も完了。

いざ本番へ。

IMG_1156.JPGIMG_1184.JPG


IMG_1169.JPGIMG_1165.JPG


IMG_1193.JPGIMG_1145.JPG







無事披露も終わり、良かったとのお声も頂き、安堵感でいっぱい。
沢山の方々にご披露できたこと、大変嬉しく思います。
皆さん朝早くからお疲れさまでした!!



日時:平成22年11月23日(火祝) 12:00~
場所:シベールアリーナ
写真:島貫くん
報告者:めぐみ

 

11月14日(日)またまた1日3箇所の施設に約30名で参加してきました。

午前中山町『ひまわり荘』、午後山辺町『メルヘン』、寒河江『寒河江やすらぎの里』いずれも各40分間、踊りの解説やお手紙コーナー、握手会など、施設の方とふれあった1日となりました。
 
11月28日(日)も東根、河北方面に行きます!!

P1114-6.JPGP1114-5.JPG

 
 P1114-4.JPG
P1114-3.JPG


P1114-2.JPGP1114.JPG
 


日 時:平成22年11月14日(日)
報告者:funakoshi
場 所:AM:中山町『ひまわり荘』・PM:山辺町『メルヘン』、寒河江『寒河江やすらぎの里』の3箇所
参加者:6年(美紀・明子・かほる・菜奈)、5年(瑠音)、4年(亜美・茜・あずさ・陽・詩織・友紀・仁美・あい子)、3年(光捺・莉奈)、2年(りりか・かな・知子)、1年(成雅)、大人(笠原母・多田母・真野母・斉藤母・長谷川母・新舘・船越)以上、踊り26名
 

芋煮会 10/31

2010/11/01

台風が心配された日曜日、四方山会の芋煮会をしました。

山形では通常9月~10月末までくらいが、芋煮会シーズンです。
四方山会は花笠パレードが終わってからもずっと踊り続け、たくさんのイベントを頂いていたので、ちょっと遅い芋煮会になってしまいました。

10月31日は・・・寒すぎるでしょ!!
しかも、台風~!!
と思っていましたが、雨の心配はなく、寒すぎず、良い芋煮会日和でした。

周りを見渡すと、馬見ケ崎の河原には、まだまだたくさんの人。
芋煮会を楽しんでいる様子。

さっそく火起こしです。遠藤さんがんばれー。
TS3D0820.JPG

なんとか火が点きました。
ちょっと待ちましょう。
TS3D0821.JPG

味付けして、牛肉入れて、ネギ入れて・・・
完成で~す。
TS3D0822.JPGのサムネール画像

さっそく食べましょ~。
TS3D0823.JPG

いただきます。
TS3D0825.JPG

芋煮会のシメといえば、うどんでしょう。
今回は、先日伊勢でお世話になった中村さんより頂いた「伊勢うどん」を投入です。
「うま~い!」と大好評。伊勢と山形のコラボ。
その後は、もちろん芋煮カレーうどんです。
TS3D0828.JPGTS3D0829.JPG







とっても楽しかったです!
仲間と一緒に芋煮を作り、ワイワイしゃべって仲を深められる「芋煮会」
山形ならではですね!
結束力を一段と深めた、四方山会でした。


【おまけ】
芋煮を作る間、下のかまどで焼いた「焼き芋」
ホクホク甘くて絶品!
写真で伝わりますかね?
TS3D0827.JPG


報告者:めぐみ
馬見ケ崎河川敷にて

 

« 2010年10月 | メインページ | 2010年12月 »