四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2011年9月アーカイブ



aomori1.jpg     aomori2.jpg

第19回地域伝統芸能全国フィスティハ゛ルあおもり実行委員会主催で「日本の祭りinあおもり2011」が9月24日から2日間行われ、山形より花笠踊りとして参加してまいりました。
 
初日23日は、メイン会場となる青森市文化会館で入念なリハーサルを行い当日に向けての準備を行いました。
いよいよ本番の24日、メイン会場ステージで観客の見守る中、沢山のスポットライトを浴びながらの舞台踊りは緊張しながらも記憶に残る一幕を演じる事が出来ました。
続いての25日は前日とうって変わり、野外の出店で賑わう海沿いの青森ベイエリア特設ステージを舞台として踊りました。晴天の中、客との距離の近さもあり四方山会の熱気を存分に伝える事が出来たと思います。
 
総括すると、終始天候にも恵まれ、各都市の文化に触れる事で改めて山形の地元愛に目覚める事が出来たイベントでした。
他団体では待合室が同じだった田沢三匹獅子保存会さんと特に親しくさせて頂いたり、期間中に真奈美さんが誕生日を迎えられたりとイベントに花を添える充実した内容でした。
 
イベント参加者
森田さん、雪恵さん、としさん、和枝さん、設楽パパ、育子さん、船山さん、真奈美さん、大山さん、島貫さん、植松さん、遠藤さん、小形さん、尾関さん、石山さん、山口さん、達也さん、かなさん、嶋貫
 
 
報告者 まさのり

 

sendaihigkway.jpgsendaihigkway.jpgのサムネール画像sendaihigkway.jpg

雨の予報が一転、30℃を超える真夏日のなか、仙台ハイウェイコミュニケーションに参加してきました。
東北6県のご当地グルメや観光情報が盛りだくさん。
私達、四方山会も山形県の伝統文化としての花笠披露ということで、若干緊張しながらステージの上へ…。
花笠の成り立ちや踊りの解説を交えて、8分の踊りを披露させて頂きました。
たくさんの方々の手拍子を頂いて、私達も嬉しく、笑顔で踊る事が出来ました!
暑い中、見て下さった方々、県庁観光振興課の皆様、各県の踊り手の皆様、NEXCO東日本の皆様、ありがとうございました。


18日メンバー
さきちゃん、ちひろちゃん、山口さん、清水さん、設楽さん、渋谷ゆかちゃん、森田くん、大山さん、樋口さん、めぐみ

報告者
三沢めぐみ

場所
仙台 市民広場

 

☆日時:9月17日(土)
☆主催:NEXCO東日本東北支社
☆場所:仙台市勾当台公園
☆参加者:山口さん、あべのぶさん、鈴木里枝子さん、しまちゃん、真智子さん、石沢真美さん、茨木佳子さん、植松さん、浦安
☆感想:東北各県の郷土芸能のステージに出演してきました。
初日のトップバッターでしたが、多くの皆さんに集まっていただき盛り上がることができました。
踊った後は各地のご当地グルメも満喫してきました。
がんばろう東北!

☆報告者:浦安

 

« 2011年8月 | メインページ | 2011年10月 »