四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2012年5月アーカイブ



 

 

 

mikky4.JPG   mikky3.JPGmikky2.JPG   mikky1.JPG

daija2.JPG                          daija1.JPG

 

 

第一回ふくしまフェスティバルin会津へ参加してまいりました。
 
前日は雨模様で野外での踊りが心配されましたが、当日は見事な晴天!
20団体近い踊り手や山車が集まり熱気に包まれる中、花笠を踊ってまいりました。
 

さいたま竜神・大したもん蛇など巨大な山車や御輿が商店街を大暴れ!
きらびやかなサンバのパレード、ディズニーランドからはミッキーマウスが夢を届けにやってきました。

我々も負けじと昼過ぎには特設ステージでの舞台踊り、夕方には商店街をパレード形式で踊りました。
 
沢山の人から応援され、踊りが終わっても道行く達に称賛の声をかけて頂き胸が熱くなる思いです。
見に来て頂いた皆さん本当にありがとうございます!



日時 平成24年5月26日(土曜日)

場所 福島県会津若松市城東町 会津陸上競技場


参加者 船山さん、大山さん、川田さん、真知子さん、真奈美さん、さちこさん
     たかちかさん、設楽パパ、森田さん、島貫智美さん、
    良子さん、浦安さん、保明まきこさん、早紀さん、由里子さん、小形さん、嶋貫     
             


写真&報告者 嶋貫
 

 

 

kyousitu2.JPG  kyousitu1.JPG

 今年も約10名の皆さんが四方山会の花笠教室に来てくれています。今日は、河合会長から、花笠踊りが作業の仕草であることや民俗芸能と農作業の動きの関連などについて説明がありました。私たちの踊りは民俗芸能であり、形容だけを求めているのではないことを習う方には知っていただきたいと思います。花笠教室はあと2回ですが、是非興味のある方は、参加してください。

 

kasa1.JPG

 515日、飯豊町中津川で花笠づくりをおこなっている「中野葉月さん」「三森和裕さん」とお会いしました。中野さんは中津川に魅かれ、東京から移住をされた方である。また、三森さんは、廃校になった小学校を活用した塾を開いて中津川の活性化の手助けの活動なさっている方である。

 お二人から花笠づくりの大変さや作る方々が不足している実態を聞き、花笠を使っているものとして大きなショックでした。

 私たちに出来ることがないかを含め、これからも交流を深めていきたいと思います

 

 

 

« 2012年4月 | メインページ | 2012年6月 »