四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2012年6月アーカイブ



monte1.JPG      monte2.JPG

モンテディオ山形VS山形の前監督率いる徳島ヴォルティス戦。山形といえば花笠!徳島といえば阿波!ということで四方山会に依頼をいただきました。試合前にスタジアム内と外で花笠踊りと阿波踊りを披露させていただきました。花笠の方を報告します。
 
今回は山大の四面楚歌さんとの合同でしたが、当日合わせという不安、そして広い会場という不安がありました。入念に入念にリハーサルをして本番を迎えました。試合前で気分も高揚するスタジアムの中で、試合を盛り上げようとみんなで張り切って踊りました。徳島サポーターさんは、6名程度でしたが、じっくりと見ていただき、披露後に「ありがとー!」と声を掛けていただきました。
スタジアム外でも、多くの方から手拍子をいただきながら笑顔で踊ることができました。
阿波踊りと花笠踊りのコラボ。楽しく踊ることができました。ありがとうございました。
 
試合にも勝利し、前半戦を首位で折り返したモンテディオ山形!☆祈☆J1昇格!!!
 
○日時 平成24年6月24日(日)
○場所 天童運動公園 NDスタジアム
○参加者 早紀さん、としさん、くろちかさん、設楽パパ、真美さん、真奈美さん、智美さん、玲子さん、まきこさん、浦安さん、遠藤さん、由里子さん、大木友美子ちゃん、小形、四面楚歌20名 計34名

○報告者 小形

 

hana6172.JPG    hana617.JPG

初花染めを行いました。
それなりの天気にも恵まれ、なかなかはかどったと思いますp(^^)q

鈴木達也

 

手ぬぐい作り

2012/06/17

tenugui.jpg

備品管理部です!

今週の土日事務所にて手ぬぐい作りをしました\(^^)/\(^^)/

厚紙に手ぬぐいのデザインを書き、
それをコピーし、あぶら紙に貼り、
カッターで彫るのですが
素人ゆえなかなか大変でした(*_*)(*_*)

でも備品管理部だけではなく
他の会員の皆様にお手伝いいただき
無事に彫り終えることができました★
ありがとうございます(´∀`)


これから染物屋さんにお願いして
あとは完成を待つばかり-!!!


どんなデザインかはお楽しみに!!!!!


★6月17日(日)
★報告 備品管理部

 

hounenza.JPG      hounenza3.jpg

◎日時:平成24年6年15日(金)

◎主催:山形ほうねん座をみる会

◎場所:山形テルサアプローズ

◎感想:民族歌舞団ほうねん座さんの公演に際し、賛助出演というかたちで花笠踊りを披露させていただきました。
今回は照明を浴びながらの舞台踊り!スポットライトと会場の熱に汗をかきながら気持ちよく踊りきりました。

 そのあとはほうねん座さんの公演を客席で観覧。出演者5名とは思えない迫力の太鼓、軽やかな八木節、、、祖先が育んできたお祭り囃子や唄、人々の仕事風景、自然への畏敬の念を全身で表現した舞台に会場一体となって手拍子が沸き起こりました。

 このような素晴らしい舞台で踊る機会をいただき、ほうねん座の皆さん、運営にあたった山形ほうねん座をみる会の皆さん、ありがとうございました!!

◎参加者:めぐみさん、設楽ぱぱ、森田さん、たかちかさん、まちこさん、洋子さん、沼澤さん、浦安さん、渋谷ゆかちゃん、藤井さん、福田

報告者:福田恵里

 

« 2012年5月 | メインページ | 2012年7月 »