四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2012年8月アーカイブ



山形んだず連 東京高円寺阿波踊りに参加してきました。

みなみ演舞場

 

ルック第1演舞場

 

ルック第2演舞場

 

中央演舞場

 

総踊り

 


kouenji12.JPG

 

 

20120823イベントJA全農山形さま.JPG

 

JA全農山形・経友クラブ「総会および懇親会」

さる8月23日、JA全農山形・経友クラブさまの懇親会にて花笠踊りを披露してまいりました。

超大盛り上がりの懇親会の中、会場に鳴り響いたお囃子の齋藤さんの太鼓にあわせて、四方山会メンバーも15曲盛り上がりました!
太鼓参加型のイベントは初めての体験でしたが、太鼓の音で踊りやすく、気分上々♪で躍らせていただきました。

※注※ 踊り披露後の写真を撮り忘れてしまいましたので、今回は “うれしはずかし 満面の笑みのお食事風景”で、失礼いたします。。。
夕食は、JA全農山形さまより頂戴しました。
流石!JA全農山形さまです。たいへんおいしいお弁当(アイすコーヒー付)!!
ごちそうさま☆でした。

○日時   平成24年8月23日(木)
○主催   JA全農山形
○場所   山形国際ホテル6階
○参加者  新舘さん,森田さん,齋藤光雄さん,佐知子さん,大山さん,
良子さん,ちひろさん,嶋貫さん,藤井

○報告者  藤井

 

大石田維新祭

2012/08/15

今年も大石田維新祭に花笠、阿波踊りで参加させていただきました。

 

花笠


阿波 流し踊り


阿波 踊り んだず連




*-*-*- 維新祭報告 -*-*-*
毎年8月15日にJR大石田駅前で開催される維新祭(いしんさい)で 今年も、花笠と阿波踊りを披露させて頂きました! 駅周辺にはお祭り屋台や、自衛隊車両が展示されていて、 とても賑っていました。 個人的に佐渡ケ嶽部屋直伝の"塩ちゃんこ鍋"が気になりながらも リハーサルをして、着替えて、いざ本番! 踊りの競演"北の躍動"と題された今回は、 14団体、約400名の踊り手が、花笠音頭をはじめ、 阿波踊りやよさこいを披露し、様々な踊り方をみることができ、 観客の方だけでなく私たちもとても楽しめました♪ 全団体が披露終了後、MVPならぬ、 MIM(もっとも維新祭を盛上げたで賞)の発表があり、 第一回目のMIMに、なんと、四方山会が選ばれました!!! =(ノ≧∇≦)ノやったー!!!
その後にはなんと、実行委員長の挨拶かと思いきや、 公開プロポーズ!! もちろん、大成功!お幸せにぃ(人≧ω≦)

オリンピックに負けない、アツイ夜でした(/*^∀^)/

と き:平成24年8月15日

ところ:大石田駅前広場

参加者:【花笠17名】
森田さん、樋口さん、川田さん、船山さん、良子さん、 浦安さん、嶋貫さん、石山さん、達也くん、小形さん、 佳名ちゃん、菜々ちゃん、真奈ちゃん、真帆ちゃん、 真美さん、友香ちゃん、尾関

【阿波26名】
河合会長、森田さん、樋口さん、川田さん、船山さん、 嶋貫さん、石山さん、山家さん、さちさん、良子(伊)さん、 由佳ちゃん、恵里ちゃん、真美さん、良子さん、小形さん 新館さん、遠藤さん、小野さん、更科さん、斉藤さん 大山さん、たかちかさん、渋谷さん、松田パパ、かわゆみさん、尾関 報告者:尾関

 

uti3.JPG     uti2.JPGuti1.JPG


8月11日、四方山会は夏のパレードの終焉を惜しみつつも、無事踊りきれた事を祝して盛大に打ち上げを行いました。
5月から始まった稽古やパレード当日の思い出をお酒の肴に、一つの目標に向かって進めた事を共感し合いながら終始和やかに宴会がスタートしました。
 
花笠パレードという年間行事の中で大きな節目を終えて、続く山形のお祭り「みちのく阿波踊り」・次年度へ続く「四方山会40周年」への意欲を燃やし、さらなる飛躍を祈願して打ち上げは幕を閉じたのでした。
 
報告者:嶋貫晶誉
 

山形 花笠パレード 2012.8.6の動画です。

その① ちびっことその父母です。

 

 

 

 

その② 大人、ちびっこ、ときどき、番傘。


 

 

その③ 市役所前からゴールです。


 

山形 花笠パレードです。

四方山会の山車の上に設置したカメラからの撮影のため太鼓の振動でブレていますがなかなか見れない光景ですので。

 

 山形花笠パレード 2012.8.5 ①

 

 

 山形花笠パレード 2012.8.5 ②

 

 山形花笠パレード 2012.8.5 ③

 

 山形花笠パレード 2012.8.5 ④

 

kenmin.JPG

8月5日「昼の花笠 踊りと歌の祭典」報告

 

パレード初日の5日の日中、県民会館え踊ってきました。花笠まつり50周年を記念した事業で、正調から創作まで5つの団体(花笠舞踊団、尾花沢の源流保存会、東北芸術工科大学、花笠塾、四方山会)の花笠踊りと日本コロムビア所属歌手の歌声を楽しめるという素晴らしいイベントでした。

尾花沢の5流派の踊り、「蔵王暁光」、「正調花笠踊り」と多彩な踊りが披露されました。
 
四方山会も、この場に呼んでいただいたことに恥じない踊り、四方山会らしいダイナミックでメリハリのある踊りを、花笠太鼓さんの演奏に合わせて披露してきました。たくさんの拍手をいただきました。
 
フィナーレのために袖にスタンバイしているとき、ステージ上では、八代亜紀さんが「舟唄」を!!歌声に酔いしれました♪
フィナーレでは、大塚文雄さん、八代亜紀さんなど有名な歌手の方々の花笠音頭に合わせて8曲踊らせていただきました。
 
○日時 8月5日(日)
○場所 山形県民会館
○参加者 新館さん、古熊さん、更科さん、須貝千恵さん、あべゆみさん

佳子さん、佐知子さん、栄二さん、としさん、

船山さん、めぐみさん、設楽パパ、真美さん、育子さん

森田さん、真智子さん、樋口さん、早紀さん、初美さん

良子さん、麻起子さん、嶋貫さん、由里子さん

恵里ちゃん、石山くん、小形


○報告者 小形

 

今年の山車は

2012/08/05

chopper2.jpg   chopper1.jpg
 

summer.jpg

 

サマーフェスティバル踊り報告
 
 
パレード前日の8月4日七日町で花笠披露をしてきました。
 
 
七日町一帯屋台などで大変賑わっており、人通りの多い中での踊り披露となりました。
パレード前日ということもありとても仕上がった踊りになっていたのではないかと思います。
また、新人の方の参加もありパレードに向けて良い度胸試しになったとのことでした。
 
 
○日時 8月4日(土)
○場所 七日町
○参加者 まみさん、伊藤良子さん、福田さん、藤井さん、嶋貫さん、康博さん、石山
 
 
報告者 石山
 

花笠パレード本番にむけて練習です。

 

 

 

« 2012年7月 | メインページ | 2012年9月 »