四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2013年8月アーカイブ




2013年8月31日のみちのく阿波おどりin山形に向けて、着々と準備が進められているなか、踊り手鳴り物人口も増加傾向にあります!

報告が遅くなりましたが、こちらは8月9日、きらやか銀行山形駅前支店内の一室のでの風景。
今年から阿波踊りを始める方々に、阿波踊り指導と称して一緒に楽しんでいます。
阿波踊りってなに!?どんなおどりがあるの?楽器つかうの?なに着るの???
山形ではなかなか馴染みのない阿波踊りですが、こうして阿波踊りの虜となる人は増えていくんですねー。

これ以降も稽古を積み重ね、今週末いよいよ披露を控えています。楽しみです!


阿波踊り実行委員 福田
 


P1000958.JPG P1000959.JPG

8月24日、25日と東京高円寺阿波おどりが開催されました。
今年もかっぽ連から踊り手新人さん3名を交え、総勢32名で参加してまいりました。

出発の日の朝雨模様が気になる中、バス内は賑やかに早くもお祭りモード全開で東京へ。
幸い雨も落ち着き路面も乾燥、気温もさほど上がらずいいコンディションの中、10秒前からのカウントダウン★★★(≧▽≦)
今年はルック第一演舞場中間地点からのスタートでした!
【踊った演舞場】ルック第一→第二→中央→ひがし→純情→パル→桃園(総踊り)
一時小雨も降りましたが、さすが四方山会!アーケードの中でした(笑)本当、花笠から毎回天候には恵まれております。
先頭でのスタートでもあり、時間いっぱい、総踊りまで楽しんできました!!

ベテランも新人も、見ているお客さんも関係なく阿呆になりきった東京の地を後に、一路帰宅の途につきました。
「また来年も絶対来ます!」と新人さんからうれしい一言、二言、三言、、、興奮冷めやらぬようで。阿波踊りメンバー勧誘成功!!


さて!今週末31日はいよいよみちのく阿波おどりin山形!!
すずらん通りが阿波おどり一色になります。
四方山会員にとっては山場の一週間ですが、準備に稽古に疲労困憊しながらも、鳴り物のぞめき囃子が聞こえてくると・・・♪♪
またワクワク興奮してきちゃいますねー。では、また明日もありますので、おやすみなさい★
※踊っていたため、演舞中の写真がなくてごめんなさい。

報告者:阿波踊り実行委員 福田恵里
 

 

打上4.JPG 打上3.JPG 打上2.JPG 打上1.JPG

 

平成25年8月10日、国際ホテルにて花笠パレードの打上を行いました。
 
今年は40周年記念公演に続いて花笠パレードまでと、前半からタイトな稽古日程が組まれておりましたが無事この日を迎える事が出来ました。
この日ばかりは各自成し遂げた仕事を称賛し合いながら思い出に花を咲かせ、美味しいお酒と浴衣や着物で彩られた皆皆に酔いしれました。
 
この団結力は四方山会ならではです!花笠パレードは節目ではありますがこれで終わらないのが四方山会。
花笠イベントはもとより、続く阿波踊りや餅つき踊りと行事は盛り沢山です!
 
会員一同、さらしと帯を締め直して後半戦挑みましょう!”
 
 
報告者:嶋貫 晶誉
 

NHK4.JPG NHK3.JPG NHK2.JPG NHK1.JPG

本日花笠パレード最終日、天気も良く最高のコンディションの中、パレード直前に

花笠祭りを全国にPRするためNHKに出演させていただきました。

 

仮打上げ2.JPG 仮打上げ1.JPG

 

平成25年8月7日、山形での花笠パレードも三日間無事終わりアスク本社で夜な夜なパレードの成功を祝して仮打上を行いました。
 
さて、毎年恒例の新人賞ですが…今年は直子さんと百瀬さんの受賞でした!
今年の新人さんは皆上達が早く甲乙付け難い中でしたが、指導部の苦渋の決断の末の内容です。
2年目以降で上達が著しかった人に贈られる金の鳩賞は満場一致で前田君へ。
新人賞・金の鳩賞の三人にはあらためて宴の舞を披露して頂きました。
 
実行委員長・前田君、パレード成功に見事導いてくれました。これからの四方山会での活動を期待しております!
 

報告者:嶋貫 晶誉
 

山形 花笠パレード 2013.8.5

 

山形 花笠パレード 2013.8.6 ①

 

山形 花笠パレード 2013.8.6 ②

 

山形 花笠パレード 2013.8.6 ③

 

山形 花笠パレード 2013.8.6 ④

 

山形 花笠パレード 2013.8.6 市役所前

 

サマフェス①.JPG サマフェス②.JPG サマフェス③.JPG DSCN0627.JPG

花笠パレード前日の8/4に
サマーフェスティバルに参加させていただきました
 
陽射しも強く、熱中症など心配でしたが
ちびちゃん、大人約30名で元気に踊ってまいりました☆
 
観客のみなさんも手拍子をくださったり
ちびちゃんのめんごらしい踊りに目を細め楽しそうにしてました(^^)
 
最後はみなさんと正調花笠♪
わたしたちよりも観客の皆さんのほうがお上手です(´`*)
 
暑い中おつかれさまでした☆☆
 
◇8/4 七日町 大沼デパート交差点
◇ちびっこ、大人 約30名
◇報告 さき
 

IMG_1286.jpg IMG_1283.jpg IMG_1279.jpg

 

日本文化と農業体験を目的に台湾から訪問された皆さんに、花笠踊りを披露させていただきました。
花笠踊りは、農作業の様子を表したものですので、このような会で披露できる機会をいただけて光栄です。
うれしいことに、バスの中で「ヤッショ、マカショ。」の掛け声を練習してくださったそうです。皆さん、手拍子をしながら観てくださいました。
花笠踊りについて、また、四方山会については、中国語に訳され、皆さんに伝えられました。
 
日時:8月3日(土)19:00~
場所:国際ホテル
参加者:森田さん、パパ、あべゆみさん、育子さん、良子さん、小形
彩音ちゃん、茜ちゃん、亜美ちゃん、弓希美ちゃん、
友紀ちゃん、あずさちゃん、あい子ちゃん、李佳ちゃん
報告者:小形

 

やまのべ荘

2013/08/02

8月2日(金)やまのべ荘イベントに参加しました。夏祭りのようで利用者、スタッフ以外にも家族連れの方で大変にぎわっていました。会場は屋内でした。イベント初参加になる新人さんの安倍さん、知花さん、優子さん、智実さん は控え室で少し緊張していましたが、出番になると掛け声も出ていて楽しく踊っていました。観客の皆さんにも大変好評でした。

参加者   高橋俊明、設楽正、高橋千賀子、安倍直子、鑓水知花、高橋優子、斎藤智実、石澤真美

報告者   石澤真美

 

« 2013年7月 | メインページ | 2013年10月 »