四方山会
四方山会とは?|一緒に踊ろう!!|活動紹介|活動報告|会員用ページ(現在準備中)

2014年6月アーカイブ



 

CABIKQCS.jpg CAGFUBGV.jpg CAK2AO4Z.jpg CAP80FN3.jpg

 

山車作り作業予定は22日日曜とお知らせしていましたが、もしかして!?と思って21日の土曜日に山へ行くと、やはり山車屋のこびとさん達が来てくれていました。
こうして、何も言わなくても山車作りをして下さる先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、日曜の作業日。
こちらは元々お知らせしていただけあって、たくさんのお手伝いをいただきました。

今回は山車のまわりの足場組みと、顔部分の針金張り、タコ糸での針金固定です。
少しずつ出来上がっていくミッフィーに、ワクワクがとまりません。
全体の形が予想できるようになると、ちょっと欲が出たりして。急遽、ミッフィーちゃんのまわりに子犬のクンクンを置きたい!とリクエストし、針金を組んでいただきました。

次回は28日の土曜に山車小屋をあけます。また、29日の日曜も、山車作りをしていると思いますので、皆様どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m

花笠祭り実行委員

 

 

image4.jpg image3.jpg 
image2.jpg image.jpg

3回目の山車作り作業日。

W杯の日本戦開始時間に、山車小屋に実行委員到着。流石にそんな時間に誰も来ません(笑)。

山車小屋を開けてみると、先週まで土台と片耳だけだった山車に、針金が張ってあります!
靴屋のこびとならぬ、山車屋のこびとが来てくれたのかと思いましたが、土曜日にとしさんとあべのぶさんが来て作業をして下さったそうで…。感謝です♡

少したった頃、試合中だというのに駆けつけて下さったあべのぶさんと作業開始。この日はお囃子のお稽古もあったりして、昼ころからたくさんの先輩方が山車作りに来てくれました。今年の新人さんの黒木さんも手伝いをしてくれました!

たくさんのお菓子にさくらんぼにジュースにお団子…。先輩方から、差し入れもたくさんいただきました。

立体模型としてミッフィーの貯金箱を持って来たところ、耳の形が違う!と作り直したりしてお手数をおかけしましたが、針金張りも少しずつ進んでおります。

次回の作業日は6月22日日曜日の予定です。少しの時間でも大丈夫ですので、顔だしに来ていただけたら嬉しいです。

花笠祭り実行委員

 

 

DSC_0171.jpg DSC_01701.jpg DSC_0167.jpg DSC_0164.jpg

 

6月に入り四方山会は8月5、6、7日に行われる山形花笠祭りに向け本格的に

練習を開始しました。

今年は東北六魂祭の効果もあり、すでに30名弱の新人さんが訪れてきてくれました

会長の指導にも熱が入りこれから約2ヵ月間、しっかりと練習をかさねていきたいと思います。

 

また、山形花笠パレードに向けての会員募集はまだまだ受け付けておりますのでお気軽にお越しください

 

 

四方山会 2014年度の会員募集のお知らせ

 花笠まつり 参加会員募集!
 今年の花笠まつりに参加されたい人の会員募集の受け付けは
 2014年6月30日までとなっております。

 大人もちびっこ(小学生以上)も練習会場へおいでください。

■練習場所

6月は
3日(火) 山形第八中学校体育館     5日(木) 山形第七中学校体育館
10日(火) 山形第八中学校体育館  12日(木) 山形第七中学校体育館
17日(火) 山形第八中学校体育館  19日(木) 山形第七中学校体育館
20日(金) 山形第八中学校体育館
24日(火) 山形第八中学校体育館
27日(金) 山形第八中学校体育館

■練習は全て19:30~21:30です。
■パレードまでの2ヵ月間、体調に気をつけ、みんなで頑張っていきましょう!
■入会希望のかたは、動きやすい格好で直接練習場所へ来てください。
■見学だけ・・・も大歓迎です!

*動きやすい格好、タオル、飲み物などを持ってきて下さい
*ケガなどしないよう、柔軟体操やストレッチ等を十分に行い、練習に入ってください

四方山会 への問い合わせ はコチラ

専用電話番号:090-2886-4080

専用メールアドレス:info@yomoyamakai.com

 

CASQY39S.jpg CAIP5OZY.jpg
CAJ38JJ1.jpg CA2C5YVL.jpg CA24P72I.jpg

6月8日日曜に、山車作り作業を行いました。

今回の作業は、山車の土台組みと、セブリバ周辺の清掃と階段の塗装、針金組みに使うタコ糸の準備です。

先輩方の手早い作業で山車の土台も組み上げられ、次回の作業はいよいよ針金張り!
まだ土台だけの状態ですが、これが夏には私たちと共にパレードに出るのかと思うと、今からわくわくしちゃいます♪

花笠祭り実行委員

 

1402367316151.jpg 1402267848039.jpg

ASPAC 国際青年会議所アジア太平洋大会

会場中央にはやぐらのステージが組まれ周りには出店風のブースが立ち並び

お祭りの雰囲気満載の中、花笠踊りを披露させていただきました。

ステージには想定していた階段がなかったりと急な構成の変更もありましたが

会場の皆様の手拍子のおかげで無事に踊りきることができました。

また、その他にも米沢市公式アイドルAi-Girlsのライブや会場みんなでの盆踊りや

お神輿など盛り沢山でとても楽しいイベントとなりました。

日時:平成26年6月6日(金)

場所:山形ビックウィング

報告者:森田

 

山車作り開始

2014/06/01

CASZ90XD.jpg CA9AV14X.jpgCAGU9IVX.jpg CAAP8ND5.jpg  CA7RCRW4.jpg CA7DFQ34.jpg CA4MSLEV.jpg CA0NSSP4.jpg

6月1日日曜に、山車作りを開始しました。
今回の作業は、針金伸ばしと山車小屋の片付け、古い山車屋台の解体です。

針金が強くなるよう、トラックで針金を引っ張り、同じ位の長さに切り分けた後は、山車小屋のごみの分別・片付け組と解体組に分かれての作業。
四方山には様々な分野のプロが揃っていて、大きな屋台も手際良く解体されていきました。

休憩中、西蔵王展望台にマリオ?も出現し、いつファイヤーマリオになるのか皆で見守っていたのですが、普通のマリオのままで残念でした。

2014年度 花笠祭り実行委員

 

« 2014年5月 | メインページ | 2014年7月 »